豚の角煮を作っています。

ですが、そもそも角煮が食べたくて作っている訳ではないのですね。



話せば長くなるんですけど、要するに



猫に粉薬を飲ませないといけない → 猫「薬やーだーーー」 → マーガリンに粉薬混ぜてみた → 猫「うまーーー」で大喜び → またマーガリン薬あげた → 猫マーガリン飽きたのか見向きもせずぷいっ → 猫はラードが大好きと聞いた → うちの子はたんぱく質はダメだけど脂肪分はOK → ラードってスーパーで売ってないのね → それじゃうちで作っちゃえ



というわけで、豚ばら肉をお湯でくつくつ煮て、ゆで汁を冷やして現在ラードを作っているところです。

角煮はその副産物ですな。





とりあえず今日のおかず一品できました。