発表会もどき終わりました。

短いスピーチあいさつ実例大事典 文例1500―あらゆる場面ですぐに役立つ! (主婦の友ベストBOOKS)

ピアノの発表会もどきが終わりましたよ。ゼイゼイハアハア。


もう当日は朝から緊張して何回トイレに駆け込んだことでございましょうか。

(↑このヒト気が小さいのね)


発表会は夕方4時からだったので、くま蔵と一緒に1時間前に会場の教会に行って、


アップライトピアノを裏から引っ張り出してズルズル引きずって移動させたり、お客さん用の椅子を並べたり椅子を並べたり椅子を並べたり、プログラムを置いたりしてました。ほんっとに最低限のことしかしない発表会なので、凝ったプログラムもないし、お花やら飾りなど色気のあるものは一切なしよ。うふ。



10分前には皆さん到着し始めましたので、ドアのところでお出迎えあんどご挨拶。


4時になったので発表会開始。


発表会何が苦手って、わたひ人前でしゃべるのほんっとに苦手なのよ・・・。


日本語でだって苦手なのに、英語でしゃべらなきゃいけないって何かの拷問なのこれは。



冷たい汗をかきつつアワアワと私のジャパニーズいんぐりっしゅでご挨拶し(→心なしかご両親達が遠い目をしてしーーんとしてたような・・・)、逃げるようにさっさと発表会に突入。カーーン(→ゴング)



トップバッターの5歳のGちゃんが、最後の曲の最後の最後でわからなくなってしまい、真横でかぶりつきで聞いていたママンの胸に飛び込んでうわーーーーーーん!!(→号泣)というアクシデント発生。ええええええええ。トップバッターがいきなりこれだと、もしかしてこの発表会は荒れるのか!?と内心ビビりつつ次の子をアナウンスしてみる。


次のCちゃんは、何というかものすごくマイペースなお子ちゃまで、前の子が号泣してリタイアしたというのに、「Now I have a puppy dog♩He is brown and black and white ♫.....」などと歌詞をフンフン歌いながら弾き始め、完全にマイペースなまま無事終了。ほっ。


そこから先は割とトントントンっと進んでくれてよかったです。


一番最後の子が弾き終わって、生徒ちゃんとお客さんに何か声をかけなきゃと思い、


私「皆今日は楽しんだかなーー??」



と聞いたら



お客さん「いえーーーす!!!



ってすごいでっかい声が返ってきてビビりました。
楽しんでいただけて何よりですな。


あとは生徒ちゃん達一人一人にちょっとしたプレセントを渡して解散。


できるだけ経費を安くしようとほんっとに最低限のことしかしないし色気も素っ気もない会でしたが、こういう感じでオッケーならまたやろうかなと思いました。ちゃんちゃん♫