おませさん。

おつきあいのマナーとコツ (暮らしの絵本)

もう6月も終盤。1年の半分が終わろうとしてるなんてびっくりよ。


わたくしの生活は相変わらずでございます。


今月と来月は生徒ちゃんのグレード試験が立て続けにあるし、


来月には「第二回生徒ちゃん発表会@近所の教会」を開催する予定なので、内職(→ピアノの先生とも言う)の方は少しパタパタしてる気もしますが。


そう言えばこの間7歳の女の子Mちゃんがレッスンに来たのですね。


日本で言えば小学校1年生でしょうか。


彼女のクラスメートの男の子Tくん7歳も、ほんと偶然なんですがうちにお稽古に来てます。


Mちゃんがお稽古中、


Mちゃん「最近Tくんお稽古来てる?」


わたひ「来てるよー。さあさあおしゃべりはいいからここを弾いてちょうだ・・・。」


Mちゃん「Tくんね、わたしの友達のCちゃんと付き合ってるんだよ。」


わたひ「つ、付き合ってる・・・?」


Mちゃん「そう。CちゃんはTくんのガールフレンドなの。あ、これ内緒よ。」


わたひ「う・・・うん。」


7歳児に口止めされるおばちゃん。



それにしても7歳児の男女交際とはいかなるものなのか、ここは2時間くらい突き詰めて話し合いたい!と思ったのですが、わたくしももういい大人ですのでやめておきました。



ちなみにTくんは、ただいま絶賛なぜなぜ坊やです。


何にでも好奇心を持つお年頃なのですね。


Why? Why? Why? Whhhhhhyyyy?と、1回のお稽古につき30回くらい言っています。


わたひ「ファの隣はソね」


Tくん「ほわーーーーい?」


わたひ「この音符はここにシャープがついてるね」


Tくん「ほわーーーーい?」




・・・もしかして彼はガールフレンドにもWhy攻撃をしているのであろうか。