咳を止めるには。

花九曜印 生かりんシロップ漬 瓶 150g

みなさまご機嫌いかがでございましょうか。


わたひは新年早々風邪を引いておりました。いやん。


一応喉痛から始まって、鼻水、咳と一通りの風邪王道コースを歩んでまいりました。



基本薬は飲まず、栄養と水分だけで治したいなあと思っているのですが、


私の場合、咳だけはどうも、何か対策をしないと長く残ってしまうのよね。しゃべってるとむせてむせて。けほけほ。


小さい頃よく風邪を引いて咳をしていると、寝る前に母がわたひのパジャマを引っぺがし、パテックス(←湿布)を胸と背中に1枚ずつペタンペターーーン!!と貼り付けるのですね。あれって貼るときひんやり冷たーーーーいのよね。でもまあそれやって寝ると、あら不思議。翌朝には咳がかなり止まっているという。


それを早速今回もやってみたら、一晩でだいぶ咳が止まりました。ありがたやーー。
ちなみにわたひが使ったのは日本から持ち込んだ「パテックス冷感タイプ」です。喉のちょっと下、気管支の辺りに一枚ペタッとはります。お好みで背中にもう一枚貼ってもよろしいでしょう。そして一晩寝るだけ。

別にパテックスじゃなくても、打ち身捻挫系の湿布薬で炎症を抑えるというか、ひんやりさせるタイプの湿布だったら何でもいいんじゃないかなーと。 咳でお困りの方は試す価値ありかもー。