作って好評だったメニューをメモ。

朝ごはんの献立-12のシーンとおいしいごはん


最近作ってくま蔵に好評だったメニューをメモ。



わたひが作れるんだから簡単なものばかりー。



・味つけたまご

卵ゆでる → カラをむいてジップロックへ → めんつゆかけて密封 →冷蔵庫で好きなだけ保存。




・ポテトサラダ

じゃがいもゆでる → ついでにニンジン切ったのもゆでる → お湯捨てて粉ふきいも状態にする → 面倒臭くなかったら粉ふきいもを軽くフォークでつぶしてみる → 好きなだけマヨネーズかけて混ぜ混ぜ。




・チキンカツもどき

オーブン温める → 鶏の胸肉分厚いので半分の厚さに切る → 鉄板に鶏を並べてオイルをタラタラして鶏全体にオイルをまぶす →オーブンで鶏に火を通す → 焼いてる間にフランスパンをジョリジョリとおろし金ですってパン粉を作る → オーブンから鶏を出して、とろけるチーズをどばっとかけ、その上からパン粉をどさっとかけ、さらに上からオリーブオイルをタラタラ → オーブンに戻してパン粉に焼き目がついたら出来上がりよ。チーズの塩気があるけど、足りなければマヨネーズでもつけて食べてちょうだい。 (→ このヒトほんと適当)