ごあいさつできるかな。

あいさつ (はじめての絵本たいむ)

うちにピアノの生徒ちゃんがやってくると、まず部屋に入ってもらって一番に話しかけるのは


私「How are you? 」

私「元気ー?」


ですな。




お返事は


生徒ちゃん「んー、げんきー。」(→ 日本語話すお子に多いお返事)

生徒ちゃん「Fine!!」(→ 元気いっぱいで結構結構)

生徒ちゃん「(機嫌悪そうに) Fine...」(→微妙なお年頃のお子に多いお返事)

生徒ちゃん「I am fine, thank you. And you?」(→難しい時期を無事クリアしたお年頃に多いお返事)


・・・・・と、ごあいさつも皆さん個性的よ。




お稽古が終わった後には皆さんお礼を言ってくださるのですが、これは親御さんがおっしゃるケースと、生徒ちゃん自身が言うケースに分かれるような気が。



もう大きいお子さんですが、毎回お稽古の終わりに


生徒ちゃん「Thank you for the lesson」


って言ってくれるお子がいて、そういうの聞くと、ああ親御さんお子さんをきちんと躾けてきたんだなあ、と感動しますね。



小さいお子さんのケースでは、お稽古が終わって帰りがけに親御さんが、


親御さん「ほら、お稽古終わったら何て言うの?!」


生徒ちゃん「あ、あ、ありがとごじゃいましたー」



ってなったり、



親御さん「何か言うこと忘れてるでしょ!」


生徒ちゃん「Thank youーーー(→ てへっ)


とか


親御さん「お前あいさつしたのか?」


生徒ちゃん「Thank you for teaching meーーー(→ えへへ)」



みたいになったりします。


親御さんがお礼を言うように促してるのを見ると、お子さんをしっかり躾けてらっしゃって偉いなあ、と感心しますわ。

私が子供の時は、母が私の代わりに先生ありがとうございましたーーーって言ってた気が。